■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

コシバ食堂・川崎駅
川崎駅近辺 コシバ食堂、いわゆる大衆食堂かなと入ってみたが、テーブルが比較的余裕を持って配置されているので大衆食堂に良くあるゴミゴミ感はない。左側に壁を向いたカウンター5席、右側に4人掛けテーブル4卓、2人掛けテーブル1卓、4人用ベンチシート席が2席のお店で、半オープンの厨房は奥にある。
(2013-01-31)
場所: 神奈川県川崎市川崎区東田町6-1
定休日: 土曜・第三日曜

コシバ食堂店構え

もやしそば(550円)、メニュー名はもやしラーメンとなっている。川崎駅周辺のもやしそばは餡がかかっており、豚肉も入っていることからもやし餡かけ系統のサンマーメンと言えない訳では無いが、やはりもやしそばだ。ウズラが入っていて、餡に味付けはされていない。麺は中細麺でも細い方で量は多い。川崎駅周辺の中華はガッツリ系が多い。
(2013-01-31)

コシバ食堂もやしそば

餃子(360円)、もやしラーメンの丼を見てデカッと思っていたら、後から餃子が出てきました。オーダーの時に1人前6個で宜しいですかと聞かれた。多分3個があるような気がするが、たいして考えもせずに1人前6個でお願いしますと言ってしまった。確かに言ってしまったが、こんなに大きいなんて聞いてないよ。皮も厚めで餡も結構入ってる。餡はおから状というわけでもなくジューシーさも残っている。1個60円は安いけれど、味わう前にとにかく完食した。
(2013-01-31)

コシバ食堂餃子

1950年(昭和25年)創業の老舗食堂は、2013年11月に隣家の火事で全焼し、近くの仮店舗での営業を経て2015年6月同じ地に再建されました。以上の情報を得て再訪してみました。お店が小さくなっていて、入ると左側に壁を向いたカウンター5席、右側に2人掛けテーブル4卓で厨房は奥にあります。随分とゆったりとテーブルが配置されていて以前訪れたお店とは雰囲気が違います。最も違うのはメニューで、汁麺はなく餃子もありません。街角中華としては閉店してしまったに等しいメニューのリストラで、洋食系統の定食にシフトしているようです。
(2017-11-20)

コシバ食堂新店構え

中華丼(630円)、中華スープ、漬物、煮物が付いていました。価格の割にはご飯の量等ボリュームがあります。具材は、白菜、ナルト、ハム、豚肉、人参、玉葱で醤油ベースの甘味付けされた固めの餡が掛かっており、ゆで卵半分が乗っています。家庭で作って食べる中華丼ならこれでもいいのですが、お店で食べるのなら海老、イカ位は欲しいところです。
(2017-11-20)

コシバ食堂中華丼セット

コシバ食堂中華丼


大きな地図で見る

川崎区 | 17:11:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
太陽軒 川崎店・川崎駅
川崎駅近辺 太陽軒 川崎店、奥行きの有るお店でテーブル席のみの中華料理屋さん。1階だけではないようなので大きなお店。高円寺にもお店があるらしい。
(2012-10-18)
場所: 神奈川県川崎市川崎区砂子2-1-7
定休日: 月曜

太陽軒 川崎店店構え

サンマーメン(750円)、17時までのタイムサービスで650円でした。タイムサービスの看板にサンマーメン(もやしそば)と出ていたので入店してみた。運んできたおばさんが、もやしそばお待ちどうさまでしたと言って置いていった丼を見て納得。サンマーメンじゃなくてもやしそばじゃん。もやしそば(サンマーメン)と看板書き換えた方が良いな。餡の掛かったもやしがほぼ前面を覆っているので熱々だ。スープは弱い動物系で餡を溶かしても変わらない。麺・具共多くスープも美味しかったが、サンマーメンじゃない(笑)
(2012-10-18)

太陽軒 川崎店サンマーメン

焼き餃子(500円)、餃子がお勧めだそうなのでオーダーしてみた。1個100円の餃子はどんなだろうか。良く肥えた大きな餃子だ。皮が厚めで、餡はジューシーと言うよりボリューム重視、又食べたいと思うような餃子に出会わないなあ。
(2012-10-18)

太陽軒 川崎店餃子

四川風具だくさん麻婆豆腐ランチ(600円)、ランチはABCの三種類でAのみ600円で他は810円となっています。ライスはお替り自由でBCのみ食後にアイスウーロン茶又はコーヒーが付いています。安い方のランチは野菜炒めの登場が多いようでスルーしていましたが、今日は「四川風具だくさん麻婆豆腐」に好奇心をくすぐられてしまいました。四川風?具だくさんの麻婆豆腐?これどんな料理だろうか?さて、出てきたトレーは、ライス、沢庵、とろみ付の玉子スープでデザートはついていません。注目の四川風具だくさん麻婆豆腐ですが、ルックスには四川を感じさせるものはありません。そして、具だくさんの具は何でしょうか?まさか豆腐じゃないよな。食べていると少量の木耳や豚肉、エビが一尾入っており挽肉も少量ではありますが入っています。しかし、やはりたくさん入っているのは豆腐です。辛さも辛いと言う程ではなく程々で、ところどころに胡椒と山椒を感じます。これが四川風なんでしょうね。辛さ重視ではなくソースの味わい重視の麻婆豆腐です。なんだかんだ言っても価格を考えれば十分です。
(2017-11-08)

太陽軒 川崎店四川風具だくさん麻婆豆腐ランチ

太陽軒 川崎店四川風具だくさん麻婆豆腐


大きな地図で見る

川崎区 | 17:15:21 | トラックバック(0) | コメント(4)
天龍 本館・川崎駅
川崎駅近辺 天龍 本館、4~5階位フロアーがあるお店で今日は2階に通された。2階は30席位はありそうなので全体では大きなお店。銀座街店はおやじの溜まり場みたいで女性は敬遠しがちだけれど、こちらは女性でもゆっくりと食事ができそう。
(2012-07-03)
場所: 神奈川県川崎市川崎区東田町6-17
定休日: 日曜

天龍 本館店構え

もやしそば(557円)、もやしそばは餡が掛かっており、もやし餡かけ系統のサンマーメンに近い。スープは普通の醤油ベースのスープだがこくも感じる事が出来、このもやしそばが557円とは驚き、100円高くても納得してしまう。
(2012-07-03)

天龍 本館もやしそば

黒酢スブタランチ(800円)、川崎の天龍は麺飯のイメージなのですが、本館ならゆっくり食べる事が出来るのでランチを食べてみようと寄ってみました。ちょっと高いなと思いながらも初志貫徹です。出てきたトレーを見たとたん後悔の念がふつふつと湧き上がってこれは久しぶりにやってしまったかもしれないと思いながらも、食べたら満足かと良い方に考えたのですが、結果はやはりやってしまいました。黒酢スブタは、長さ4センチ位の直方体の半分脂身の豚肉が4本程入っており、きゅうり、人参少々で後は大降りカットの玉葱だらけです。付け合わせはピーマンを輪切りにして残ったへたの部分を芯をくりぬき炒めてあります。一見マカロニ風のものは食べてみるとマカロニではなく正体がわかりません。価格を考えると悲しくなってしまいました。川崎の天龍はやはり麺飯です。
(2017-10-18)

天龍本館黒酢スブタランチ

天龍本館黒酢スブタ


大きな地図で見る

川崎区 | 17:33:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad