■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

志藤・瀬谷駅
相鉄線瀬谷駅近く 志藤、奥が厨房で手前が客席スペースとなっており、厨房は壁や暖簾で見えない。客席スペースは、左にカウンター3席、続いて4人掛けテーブル1卓、右に4人掛けテーブル2卓、2人掛けテーブル1卓の小さなお店。
(2012-11-29)
場所: 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-8 川口ビル 1F
定休日: 火曜

志藤店構え

サンマーメン(680円)、もやし、キャベツ、肉と基本の役者が揃っている。スープは魚介系を感じるスープで、餡に甘味が付いている。肉もしっかりしており、なかなかいいサンマーメンだ。スープと餡を混ぜると深みや厚みが出て美味しい。魚介系を感じるスープだけでは飽きそうなので、こちらではラーメンよりサンマーメンを食べた方がいいように思う。
(2012-11-29)

志藤サンマーメン

四川麻婆豆腐定食(780円)、定食類もあるので定食にしようとメニューを見ていたら、四川麻婆豆腐定食が目に留まりました。麻婆豆腐定食も別にあり価格が同じなのはちょっと気になりましたが、トライしてみました。ライス、玉子スープ、大根の漬物、スパゲッティサラダ付でライスは1回おかわりが出来ます。水餃子1個と少量のリンゴとオレンジがサービスでついてきました。四川麻婆豆腐は、辛味はあまりなく、その中心は唐辛子、ラー油、胡椒、塩でスパイス感もあまりありません。豆板醤の豆が散見されるのが四川麻婆豆腐らしきものの演出なのかもしれません。まあ、四川麻婆豆腐の遠い遠い親戚と言った感じです。
(2018-02-21)

志藤四川麻婆豆腐定食

志藤四川麻婆豆腐


大きな地図で見る

瀬谷区 | 17:35:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華 三十一番・瀬谷駅
相鉄線瀬谷駅近く 中華 三十一番、昼なお暗い見事なまでのシャッター通り商店街「瀬谷駅前名店街」の中程にあるお店で、4人掛けテーブル4卓とカウンター4席のお店。
(2012-09-11)
場所: 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-7-5
定休日: 日曜

中華 三十一番店構え

昼なお暗い見事なまでのシャッター通り商店街「瀬谷駅前名店街」奥に見える旗の場所に中華 三十一番があります。
(2012-09-11)

中華 三十一番瀬谷駅前名店街

サンマーメン(旧650円、700円)、今日はランチサービスで500円で食べました。サンマーメンが美味しそうに見えないので黒い丼は好きじゃないです。普通の醤油スープに餡の味付けが加わり2度美味しい線を狙っているのはわかるのですが、餡の味付けに甘味噌の様な味がします。味噌ではないかもしれませんが味噌の様な味を感じた時にサンマーメンからは離れてしまいました。ラーメンは評判が良いようですので次回トライしてみましょうか。
(2012-09-11)

中華 三十一番サンマーメン

三十一番の反対側が完全に整地されたと情報をいただき、途中下車してみました。前回と大体同じ位置で写真撮ったつもりでしたがもう少し後ろでした。瀬谷駅南口の再開発は少しずつ動きが分かるようになってきていて、所々整地された土地が駐車場になっています。さてどんな風になるのでしょうか。
(2013-07-09)

中華 三十一番瀬谷駅前名店街2

チャーシューメン(650円)、この場末感と雑然とした店内をどうにかしたらいいのにと行く度に思う。1人で切り盛りしている店主は調理中は新しいお客さんの来店にいらっしゃいませは言うけれどオーダーは受け付けません。調理の区切りをつけてなんにしましょうかとお冷を持って来る。これを分かっていないと怒る人もいそうだな。もっとも込み合うようなら店員雇うでしょうけれど。なんかそっけない感じの店主です。チャーシューメンを食べながらラーメンはそっけないよなあといつも思う。と文句をいいながらもチャーシューメンを頼んでしまうのはチャーシューに惹かれているからに他ならない。肉も柔らかく、今日は油部分が多かったが、この油部分がとろとろの炙ったバラ肉が時々食べたくなるからだ。
(2013-11-5)

中華 三十一番チャーシューメン

広東麺(700円)、五目ソバ(750円)もメニューにありましたので違いを聞いてみました。餡が醤油ベースなのが広東麺で塩ベースが五目ソバとの事でした。広東麺はイメージしているものとだいぶ違うので戸惑いました。
(2014-05-22)

中華 三十一番広東麺

ミニ叉焼丼(300円)、消費税増税でサンマーメンもチャーシューメンも700円になってるなあ、そう言えばチャーシューメンのチャーシューをご飯に乗せて食べたいなあ等と思いながら店内を見回したら、ミニ叉焼丼(300円)の貼り紙が目に留まりました。広東麺には少しがっかりしたので遅れて出てくるミニ叉焼丼で挽回のはずでした。しかし、出てきたミニ丼はチャーシューは何処?状態です。ご飯の上に細切りの長葱に胡椒を掛けたものが乗っています。チャーシューは下なのねと掘り起こしてみるとなんと!チャーシューが細切りになっています。イメージと違うその姿に愕然、チャーシューメンにしておけばよかった。
(2014-05-22)

中華 三十一番ミニ叉焼丼

左側にスポーツクラブのビルが建って、右側手前は駐車場になっています。そんな中、三十一番の入っている建物だけが残っています。三十一番の店主の話では立ち退きが決まっているそうで、移転先を探している状況だそうです。年内移転は無さそうですが来年には移転となりそうです。
(2017-10-10)

中華 三十一番瀬谷駅前名店街3

ネギラーメン(600円)、相変わらず雑然とした場末感一杯の店内です。ラーメンとも思ったのですが、400円と安いのでメニューの次にあったネギラーメンにしてみました。脂身たっぷりの細切りチャーシューもトッピングされていました。新鮮なネギが山盛りで、お店の場末感からすると意外な感じです。ただスープが少しぬるかったのは残念でした。
(2017-10-10)

中華 三十一番ネギラーメン

ネギたっぷり炒飯(500円)、そろそろ移転してるかなとお店の前を通ったら絶賛営業中です。あれ~と吸い寄せられてしまいました。店主に移転決まったのと聞いてみましたがまだの様です。てっきり移転の挨拶でも出ているのかと思っていたので、何を食べるか決めておらず、ランチで出てていたネギたっぷり炒飯、中華スープ付きにしてしまいました。昭和の場末感を感じられる店内が好きで料理は普通ならいいや程度なので、炒飯?と思いながらも普通に美味しくいただきました。
(2018-02-13)

中華 三十一番ネギたっぷり炒飯


大きな地図で見る

瀬谷区 | 17:07:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
万華・瀬谷駅
相鉄線瀬谷駅近く 万華(バンカ)、暗い感じで営業してるのかなと思っていたが、「営業してます」と情報をいただき寄ってみました。いかにも古い建物の1階部分のお店です。入ると横長のお店で正面奥がかなり広い厨房で、厨房前から右側が客席スペースとなっており、厨房を向いてカウンター5席、4人掛けテーブル3卓が余裕を持って置かれています。右奥にはこあがりというよりは小さな座敷があります。
(2013-04-10)
場所: 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-5-18
定休日: 日曜、祝日

万華店構え1

古い建物です。2階はアパートだったのでしょうか?黄色い軒の部分より手前が厨房ですので、広い厨房です。
(2013-04-10)

万華店構え2

サンマーメン(630円)、もやし・キャベツ・豚肉と役者は揃っています。スープは醤油味の塩気がちょっと強いですが、餡に甘い味とまでは言いませんが甘い傾向の味付けがされており、混ぜるとスープの変化も楽しめてなかなか良いサンマーメンです。もやしそばが別メニューとして存在していますが価格が同じなのは、どうしてだろうか?ちょっと興味があります。もしかして、メニューは違うけれど出てくるものは同じだったりして。
(2013-04-10)

万華サンマーメン

餃子(470円)、1個80円弱なので安くは無いのですが、サンマーメンが美味しかったので調子に乗って餃子を追加してしまいました。
醤油皿にラー油、醤油を入れてスタンバイOKです。まずは何もつけずに一口行こうとしたらラグビーボールのような餡が醤油皿に落下、その反動でラー油入り醤油が飛び散りました。何が起こったのか分からずしばし呆然です。
結局1個目は皮と醤油漬け餡を別々に食べる羽目になってしまった。
2個目は流石に学習していますので、餃子皿の上でひっくり返してみましたが、2点でしか止まっていません。
つつくと皮が見事に御開帳です。これは、ご開帳餃子とでも名付けましょうか(笑)
まあ今日だけと思いますが、サンマーメンで止めておけば良かったです。
(2013-04-10)

万華餃子

もやしそば(630円)、サンマーメンとの違いの確認をしてきました。サンマーメンに入っていたキャベツが入っておらず餡が掛かっていません。その分もやしを増量しているようです。スープは同様と思いますので、どちらかを食べるのならサンマーメンの方がよさそうです。
(2017-11-21)

万華もやしそば


大きな地図で見る

瀬谷区 | 17:36:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad