FC2ブログ
 
■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

三幸苑 港南台店・港南台駅
港南台駅近辺 三幸苑 港南台店、横長のお店で奥に横長のほぼオープン厨房が有り、厨房との境の壁に大きな文字のメニュー札が並んでいるのが目を引きます。厨房前にカウンターが有りますがここは客席ではなく料理提供台として使われています。客席は右側に2人掛けテーブル2卓、中央は四人用丸テーブルに椅子は6脚が4卓、左側は壁側が一列のベンチシートになっており2人掛けテーブル7卓となっており、比較的スペースに余裕のある配置となっています。パイプ椅子も統一されておらず、場末感のある古い感じの店内なのですが、活気が有りお客さんで満席と云うなんかアンバランスな感じです。ホールを仕切っているおばちゃんは、バッチリメイクでおかみさんよりはママと呼んだ方がよさそうです。価格は全体的に高めの設定の中華屋さんですが、注文は圧倒的に麺飯です。
(2019-03-08)
場所: 神奈川県横浜市港南区港南台3-11-31
定休日: 月曜

三幸苑 港南台店店構え

タンメン(790円)、運ばれてきた時からニンニクを感じます。もやしいっぱいで白菜、ニラと豚肉少々といった比率ですが、なんと云ってもニンニクガッツリで胡椒バンバンの三幸苑のタンメンスープです。これ美味しいのだけれど後が大変なんですよね。何故か良く分からないのですが、ウズラが1個底に沈んでいました。会計時に板ガム一枚付きでした。
(2019-03-08)

三幸苑 港南台店タンメン



港南区 | 18:41:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
ラーメンハウス・港南台駅
港南台駅近く ラーメンハウス、縦長のお店で左奥縦にオープン厨房、厨房を囲むように逆Ⅼ字型のカウンター8席位、手前のスペースに6人掛けテーブル1卓、4人掛けテーブル1卓の中華屋さんです。
(2016-02-15)
場所: 神奈川県横浜市港南区港南台4-3-9
定休日: 火曜

ラーメンハウス店構え

サンマーメン(640円)具材はもやし、キャベツ、木耳、ニラ、人参、豚肉で塩ベースの餡が掛かっています。キャベツの比率がもう少し高いといいのですが、なかなか良い丼姿をしています。スープを一口、醤油味が少しとがったスープです。次に餡を一口、塩ベースではありますが甘み付けがされていますので、スープと混ぜると丸みをおびてどこか優し気なサンマーメンのスープになります。久々に出会ったスープの変化を楽しめるサンマーメンです。やはりサンマーメンは中華屋さんに限ります。しかし、中華屋さんの廃業スピードを考えれば、近い将来サンマーメンと言えば中華料理屋さんの豚肉細切りタイプとなってしまう危機感はあります。
(2016-02-15)

ラーメンハウスサンマーメン

ラーメン(540円)、トッピングはメンマ、ノリ、ナルト、小型チャーシューで小口切りの長葱を散らしてあります。スープはしみじみ系ではあるがあっさりしていて、なかなか良いスープだと思います。大き目のノリが2枚麺の中央に載せてありますので、提供された時にはノリの風味がスープに移っています。ノリなしのスープも味わってみたかったのですが、それよりも麺がスープにあっていないように感じられたのは残念でした。でも美味しいラーメンには違いないです。
(2019-02-20)

ラーメンハウスラーメン

餃子(480円)、一皿6個入りですので1個80円です。具材はおから状の中に刻み野菜が混じっている感じで食べている時からニンニクを感じましたのでニンニクは強めです。中型の餃子に具材も多くなかなか美味しい餃子ですが、1個80円を考えると価格相応ですね。
(2019-02-20)

ラーメンハウス餃子



港南区 | 19:01:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
盛香園・上大岡駅
上大岡駅近辺 盛香園、縦長のお店で奥が横長の厨房で客席スペースは右側に4人掛けテーブルと2人掛けテーブルを合体させた6人掛けテーブルが2列があり小さな座敷があります。左側は4人用丸テーブル2卓の中華料理屋さんです。
(2018-04-24)
場所: 神奈川県横浜市港南区上大岡西2-9-14
定休日: 無休

盛香園店構え

タレ掛け若鳥の唐揚げランチ(700円)、ランチは5種類で全て同価格の一品料理ランチです。ライス、具沢山のとろみ付玉子スープ、ザーサイ、ヤッコ、寒天感の強いフルーツ入り杏仁豆腐でライスとスープはお替り無料となっています。大きいスープの器と薄切りザーサイの美味しさが印象に残ります。タレ掛け若鳥の唐揚げは油淋鶏だろうと思って注文したのですが、タレが生姜醤油でちょっと違うようです。小さめの皿なのですが、レタスの上に鶏肉を2段乗せて長葱と揚げ玉を散らしてあります。薄い鶏肉は残念なのですが、全体としては満足感のあるランチでした。
(2018-04-24)

盛香園タレ掛け若鳥の唐揚げランチ

盛香園タレ掛け若鳥の唐揚げ

ニラレバ炒めランチ(700円)、ライス、エノキと木耳のとろみ付スープ、ザーサイ、サラダ、寒天感の強いフルーツ入り杏仁豆腐でライスとスープはお替り無料となっています。前回同様で大きいスープの器と薄切りザーサイの美味しさが印象に残ります。ニラレバは鍋から皿にザット移した感があり熱々です。レバはプリッと感を残した火の入れ具合ですが、量が多いのでその食感を楽しめるのは半分位までです。レバの量も多く全体的にもボリューム感のある印象に残った美味しいランチでした。
(2018-08-20)

盛香園ニラレバ炒めランチ

盛香園ニラレバ炒め



港南区 | 17:07:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ