■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

満福 大船店・大船駅
大船駅近辺 満福 大船店、ビルの2階にあり、大森にもお店があります。入り口から見ると横長のお店で右側奥に座敷があり6人用座卓が3卓、左側に4人掛けテーブル2卓、中央に6人掛けテーブル2卓の中華料理屋さんです。
(2017-10-04)
場所: 神奈川県鎌倉市大船1-23-14
定休日: 無休

満福 大船店店構え

レバニラ定食(680円)、お店に入ったら右側の座敷部分の照明が消えているので薄暗く、半端ない場末感を感じて帰ろうかと思いました。しかし入ってしまったものは仕方ないと無難と思えるレバニラ定食を頼んでみました。ライス、スープ、漬物、デザート付です。スープはとろみの付いた玉子スープで漬物はザーサイです。ザーサイが薄切りなのはちょっと意外で、メインのお皿の縦置き配置も変わっています。レバニラは肉厚のレバの量も多く、炒め具合も絶妙です。お店の場末感に合わない料理でちょっとびっくりで、再訪の必要がありそうです。
(2017-10-04)

満福 大船店レバニラ定食

満福 大船店レバニラ



大船 | 17:15:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
来々・大船駅
大船駅近辺 来々、テーブル席のみ20席位のお店。改装されてそんなには経っていないのだろうか、清潔で女性の来店も多い。荷物を入れる籠が用意されているのも女性を意識しているのだろう。小気味よい鍋を振る音に厨房を覗いたら若い店主が鍋を振っていた。この様な音のする厨房から提供された料理は美味しい確率が高い。
(2012-07-09)
場所: 神奈川県鎌倉市大船2-6-6
定休日: 月曜

来々店構え

サンマーメン(旧600円、700円)、随所に女性を意識しているのがわかるお店で、サンマーメンは一人前用の丼で提供されるが、この辺の量も女性を意識したものではないだろうか、でも男性には少ないですね。麺は中細麺でも細い方で、特にスープが気に入りました。醤油ラーメンのスープと言う表現より中華そばのスープといった感じで、あっさり系です。これはサンマーメンよりラーメンで食べてみたいスープです。
(2012-07-09)

来々サンマーメン

ムー(700円)、壁に貼り出されたメニューのレバニラの横にムーと書いてある。何だろうとムーの下の小さく書かれた文字を読んでみると玉子、キャベツ、豚肉のピリ辛炒めと書いてある。面白そうなのでオーダーしてみました。キャベツ、玉子、豚肉、タケノコ、ネギを醤油ベースで炒めたものをピリ辛味に仕上げたものですが、キャベツが細切りです。イメージだとキャベツはもっと大きくカットされたものでしたが、そのギャップに戸惑いました。ライスを付けると900円です。中華スープと漬物が付くとはいえ900円の満足感はありません。
(2014-09-09)

来々ムー

にんにくチャーシューメン(850円)、軽いジャズが流れる綺麗な店内は相変わらずですが、入り口のにんにくラーメン押しが強化されています。今日はちょっと奢ってにんにくチャーシューメンにしてみました。にんにくと言うとガテン系のイメージではありますが、このお店のにんにくは揚げたての焦がしニンニクのトッピングでにんにくガッツンではなく香り付けの位置づけでしょうか。中細ストレート麺の盛り付け方等店主が気を使った調理しているのが分かる一杯となっています。なかなか美味しいのですが量的には少なめですね。
(2017-06-06)

来々にんにくチャーシューメン


大きな地図で見る

大船 | 17:27:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
大陸・北鎌倉駅
北鎌倉駅前 大陸、カウンター6席、4人掛けテーブル3卓のお店。4人掛けテーブルの幅が40cm位しかなく、対面に人がいたら丼を交互に置かないと食べられないだろうと思う。まあ、そこまで混まないのかもしれない。マスターは暑いのにコックコートを着ている。お疲れ様。水はセルフでご自由に。
(2012-05-31)
場所: 神奈川県鎌倉市山ノ内1343
定休日: 金曜

大陸店構え

サンマーメン(700円)、タン麺がベースで餡の存在がほとんど無い。後から来たお客さんが2人ともタン麺を頼んでいたので、タン麺が売りなのだろう。サンマーメンというよりは、変形タン麺を食べた感じがする。
(2012-05-31)

大陸サンマーメン

ラーメン(450円)、マスターは清潔なコックコートを着ています。中華屋さんでコックコートは珍しいのに加え、清潔となるとあまり思い浮かびません。ラーメン安いなと思いながら注文しました。黄色い麺と澄んだスープにメンマとチャーシューに小口切りの長葱がパラパラです。シンプルなラーメンだなとスープを一口行ってみました。うまく表現できないのが悔しいのですが兎に角美味しいスープです。中華屋さんのラーメンのスープとは一線を画しています。年齢的にスープは飲まないようにしているのですが、蓮華が止まらず飲みほしてしまいました。コックコートは伊達ではありませんでした。
(2017-02-23)

大陸ラーメン


大きな地図で見る

大船以外 | 17:12:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad