■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウントあります。
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

珍来・横浜駅
横浜駅北口近辺 珍来でサンマーメン(650円)、2階もあるようだが1階は入ると左側縦にオープン厨房、厨房前にカウンターがあるが客用には使われていない。中央に6人掛け丸テーブルが縦に2卓、奥に4人掛けテーブル1卓、右側は4人掛けテーブル2卓の中華料理屋さん。
店構えも中華料理屋さんらしく飾り立てていないし、オープン厨房も中華料理屋さんらしくないが、ホールも厨房も中国の方です。
(2012-01-06)
場所: 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-16-3
定休日: 日曜・祝日

珍来店構え

サンマーメン(650円)、もやし、細切りピーマン、短冊切り人参数枚のみで650円はCP低い。具材の少なさを少し厚めの餡でカバーしている。サンマーメンではなくもやしそばです。ランチサービスで500円になる時があるが、丼写真撮りに行ったので仕方ないか。えらく高い物を食べた気がする。
(2013-04-02)

珍来サンマーメン

タンメン(670円)、ランチサービスで500円で提供されていました。妙にザックリとカットされたキャベツが目立ちます。他にピーマン、人参、もやし、豚肉が入っており豚肉の量は多い方と思います。麺は中細麺で、濃いと言うよりは胡椒と塩味の強い感じのスープで化調もばっちり利いています。タンメンと言うよりは塩味野菜ラーメンです。500円ならお得でも670円は高いな。従ってランチにタンメンが出ていた時に食べるのが正解です。
(2017-07-26)

珍来タンメン


大きな地図で見る

神奈川区・JR京急方面 | 17:22:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
知味亭・本牧
本牧 知味亭、長白山閉店後に居抜で入った華宴楼が閉店した後にオープンしたお店で、椅子は長白山の物を使用しています。テーブル配置が若干変わっていて4人掛けテーブル5卓、2人掛けテーブル3卓と6人掛けテーブルをやめて4×2に分割しており1人用を2人掛けに変更してあります。お店の名刺を頂きましたが、ビルの名称は呉ビルなのですね。
(2016-08-26)
場所: 神奈川県横浜市中区麦田町2-59-2呉ビル
定休日: 月曜
香味ユウリンジ
ニラレバ
鶏肉の四川風炒め
鶏肉のカレー風炒め
麻婆豆腐
担々麺+半チャーハン
麻婆春雨

知味亭店構え

ランチ(680円)、ランチは週替わりで4種類あり単品料理ランチは3種類でライス、スープ、ザーサイ、豆乳プリン付で価格は600円、680円、780円となっています。1種類の麺+半チャーハンランチは780円です。ライスはお替りが出来ます。通常なら一番安いランチを頼むのですが、麻婆豆腐でしたので、680円の「香味ユウリンジ」ランチにしてみました。スープは卵スープでしたが、ワンテンポ遅れて出てきましたので集合写真にはありません。ザーサイの角切りは珍しいなと思いながら、千切りキャベツとレタスのサラダにドレッシングが掛かっています。ユーリンチのソースとドレッシングは当然のように混ざってしまうのでこれってどうなのよと思う。正体がよく分かりませんでしたが、パラパラと掛かっている香味は複雑な味で細かく刻んだ複数の素材を紹興酒に漬け込んだような感じです。豆乳プリンには黒蜜が掛かっており街角中華ランチのデザートとしては珍しいです。ランチの全体的な印象としては、悪くないのですが惹かれるほどでもない印象です。また行ってみます。
(2016-08-26)

知味亭香味ユウリンジランチ

知味亭香味ユウリンジ

知味亭豆乳プリン

ニラレバランチ(750円)、週替わりランチの価格が変更になっていました。ランチは週替わりで5種類あり単品料理ランチは4種類でライス、スープ、ザーサイ、デザート付で価格は680円、700円、750円、750円となっています。1種類の麺+半チャーハンランチは780円です。ライスはお替りが出来ますが、少し値上げしたようです。ニラレバランチですが、漬物がザーサイではなく胡瓜のピリ辛漬けで、具沢山の卵スープに前回同様の黒蜜が掛かった豆乳プリンが付いていました。ニラレバはプリッとした歯ごたえのレバの量も多く、絶妙な火加減で仕上げられています。ニラレバランチとしては高めですが、満足感の有る美味しいランチで、少なくとも街角中華としては印象に残るものがあります。
(2016-09-21)

知味亭ニラレバランチ

知味亭ニラレバ

ランチ(750円)、ライス、スープ、ザーサイ、デザート付でライスはお替りが出来ます。「鶏肉の四川風炒め」を選択しました。スープは具沢山の卵スープで漬物は角切りザーサイです。ザーサイの角切りは珍しいです。歯ごたえは細切りよりはありますが、やはり私は薄切り派です。デザートは集合写真にはありませんが、いつもの同じ器でマンゴープリンでした。鶏肉の四川風炒めは、鶏肉、ナス、玉葱、しめじ、しし唐を刻んだ唐辛子とラー油の利いたソースで炒めてあります。特筆すべきはその辛さで、口に入れたとたん水水の辛さではなく、体の芯にしみ込んでくるような辛さです。街角中華ではあまり出会わない辛さです。このお店は四川料理なのかな。
(2016-11-25)

知味亭鶏肉の四川風炒めランチ

知味亭鶏肉の四川風炒め

ランチ(750円)、「鶏肉のカレー風炒め」がランチに出ていたので寄ってみました。卵スープと角切りザーサイと柚子ゼリー付です。鶏肉のカレー風炒めは、カレーパウダーを絡めたものかと想像しましたが、ほぼルーが少ないチキンカレーの様相です。ジャガイモと鶏肉が大部分でピーマンが少量入っています。食べてるうちにカレー粉の苦みと単調な味に飽きてしまいました。柚子ゼリーも表面だけの柚子味で、これは失敗でした。
(2016-12-21)

知味亭鶏肉のカレー風炒めランチ

知味亭鶏肉のカレー風炒め

知味亭柚子ゼリー

ランチ(750円)、週替わりランチの価格が変更になっていました。ランチは週替わりで5種類あり単品料理ランチは4種類でライス、スープ、ザーサイ、デザート付で価格は750円、780円、780円、800円となっています。1種類の麺+半チャーハンランチは850円です。1000円の特別ランチセットが1種類プラスされていました。ライスはお替りが出来ますが、またまた値上げしたようです。とはいってもそれほど高い訳でもないので元が安すぎたのかもしれません。このお店では、四川系の料理には調理師の腕の冴えを感じる事があるのですが、それ以外は至って普通なので、四川料理のお店ではないのかと思っていました。ならば麻婆豆腐を食べてみようと注文しました。スープは具沢山の卵スープで漬物は角切りザーサイです。デザートは集合写真にはありませんが、いつもの同じ器でレモンゼリーでした。麻婆豆腐は、ただ辛いだけではなく複雑な辛味が交じり合い、やはり日本人が作る麻婆豆腐とは違います。辛いのは苦手なのに好きな私は、額の汗をハンカチで拭きながら完食しました。これなかなか美味しいです。食後に店主が厨房から出てきましたのでチャンスとばかりに聞いてみましたが、ホテルや中華街の四川系のお店で料理長をしていた経験があるそうで、なるほどという感じです。
(2017-03-24)

知味亭麻婆豆腐ランチ

知味亭麻婆豆腐

担々麺+半チャーハン(850円)、ランチは何かなとボードを見ると四川系の料理は麻婆豆腐だけです。やはりこのお店なら四川系を食べたいなと麺ランチを見ると担々麺です。この流れで迷う余地がありませんので担々麺+半チャーハンにしました。担々麺は白ごまも入っていますがあまり主張もしておらず、辛さも強くありません。香辛料が辛さと味の深みを演出しているようでなかなか美味しい担々麺です。面白いなと思ったのは白色の中細麺で食べた感じでは素麺に近い感じです。半チャーハンはパラパラ系としっとり系の中間位の出来で普通に美味しいチャーハンです。大根の酢漬けが付いていました。
(2017-04-20)

知味亭担々麺

知味亭半チャーハン

ランチ(750円)、このお店で食べるならやはり四川系の料理だと思う。ランチボードを見ると四川系は麻婆豆腐と麻婆春雨しかない。麻婆春雨はあまり好みではないので、どうしたものかと思案したが麻婆春雨で行くことにしました。なんかホテルの中華っぽい器で登場しました。スープは野菜スープ、ザーサイは角切りで食後に柚子ゼリーが出てきました。もしかしたら麻婆春雨を好きにしてくれる料理が出てくるかもとも思ったのですが、想像通りでこんな感じだな程度でした。
(2017-07-25)

知味亭麻婆春雨ランチ

知味亭麻婆春雨




中区・本牧周辺 | 19:09:28 | トラックバック(0) | コメント(4)
福祥園 新横浜店・新横浜駅
新横浜駅近辺 福祥園 新横浜店、ビルの二階にある中華料理屋さんで、8人用丸テーブル2卓、4人掛けテーブル7卓、6人掛けテーブル3卓がギュッと置かれています。もっと大きいお店かと思いましたが入ってみると思ったよりは小さいお店でした。
(2017-07-24)
場所: 神奈川県横浜市港北区新横浜2-15-20 新横浜2丁目田中ビル 2F
定休日: 無休

福祥園 新横浜店店構え

福祥園 新横浜店入り口

ランチ(800円)、ランチは750円か800円の5種類が提供されています。「鶏肉の黒酢炒め」を選択しました。ライス、スープ、漬物、デザート付でライスはお替り自由となっています。オフィス街だからでしょうか、初めに提供されるライスが随分少なめです。スープはとろみ付の玉子スープ、漬物はザーサイ、デザートは杏仁豆腐です。鶏肉の黒酢炒めは、玉葱が目立っており豚肉ではなく鶏肉なんだから、もう少し鶏肉が多くてもいいように思えます。揚げ方もカリッとと言うよりは硬く、なんだかなあと言った感じでCPは低いです。アイスコーヒーが付いてきました。
(2017-07-24)

福祥園 新横浜店鶏肉の黒酢炒めランチ

福祥園 新横浜店鶏肉の黒酢炒め

福祥園 新横浜店アイスコーヒー



港北区 | 20:16:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad